中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-11-13から1日間の記事一覧

アリペイ、中国共産党の思い通りだった⇔ちょっと円高に…テレビ東京

テレビ東京によると、アリババ傘下の電子決済アントグループの上場延期は中国の習金平国家主席の命令であることが分かった。アリペイって決済手段ならばみんなのもの(公器、社会的インフラ)だろう。中国共産党の思い通りだったとは。本ブログは絶対に使わ…

これぞノーベル物理学賞!小柴昌俊さん(享年94)亡くなる

テレビ東京によると、ノーベル物理学賞を受容した小柴昌俊さん(享年94)がきのう亡くなった。弟子とは言われているが日本学術会議の梶田会長の器のなさにきっと心を痛めているだろう。ご冥福をお祈り申し上げます。

日経:東大債200億円は難航していた!アピール下手何とかしろ!

テレビ東京系なども盛んに報じてバルーンを打ち上げた。初となる東大債200億円のことだ。副総長が機関投資家を集めて、いろいろ説明に回ったが、しどろもどろだったという。本ブログは償還が40年という点に疑念を抱いている。総長選と絡む。これが加藤官…

産経:楽天714億円の赤字、米倉涼子の投入でもダメか?

11月13日付け産経新聞によると、楽天が発表した令和2年1から9月期連結決算は最終損益が714億円の赤字で前年同期の141億円から、赤字幅が拡大したという。同紙によると、モバイル事業は通信網の狭さがネックとなり、契約数が伸び悩んでいるという。国民的女…

日本の田園都市構想:新型コロナで変遷余儀なく、中国よ損害賠償金払え!

11月13日付けの読売新聞によると、全国民鉄主要15社がすべて2020年9月の中間連結決算で最終利益で赤字ただったことを報じている。郊外に鉄道をひき、続いて百貨店・建設・遊園地といった田園都市構想的な生活スタイルを民鉄が広めた近代日本の経済成長モデル…

米国の権力空白期間:泥棒猫のように中国共産党ちゃっかり利用、いずれ駆除を、、、読売

11月13日付けの読売新聞によると、中国は米大統領選に伴う権力の空白期間を余すとこなく使い、東南アジアを抱え込む(本ブログは敢えて「食い殺す」)よう進めているという。こういうのをなんというか。泥棒猫だ。中国共産党はそのセコさせでも悪名を轟かせ…

米民主党で早くもゴタゴタ:中道派vs若き過激派→カーター元大統領見習え、、、読売

11月13日付け読売新聞の国際面。獲得議席が予想を下回ったことを受けて、中道派と過激派の対立が先鋭化しているのだという。米民主党はカーター元大統領の当時はおっとりしたもんだった。過激派の議員はそれを知らない。さも生き急いでいるようだ。カーター…

トランプ大統領の花道、マスターズの表彰式だ!

米トランプ大統領よ、マスターズの表彰式を花道にFBIに出頭せよ。タイガーがいい線につけている。松山もやるだろう。ゴルフ好きなのにまだマスターズにトランプ大統領は姿を見せていない。スポーツとは別の意味で注目だ。 ナイキ TW タイガーウッズ AeroBill…