中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-11-11から1日間の記事一覧

トランプ氏:極秘情報をバイデン氏に渡さず、一方で新独裁者は暗躍…

不肖な本ブログでもわかることがある。米大統領選でトランプ大統領がCIAの情報をバイデン次期政権に渡さないという。じゃあ、バイデン氏とハリス氏はインテリジェンス情報なしにいまいるってこと?せいぜい自分の知人の学者などで国際情勢を分析しているって…

タイ王室は屈強だ、世界の新独裁者は暗殺の危険がある!

世界はヒトラーに次ぐ第2の新独裁者を迎えようとしている。本ブログが前にも参照したチャプリンの名画『独裁者』。あまり有名ではないがヒトラーが地球儀の1メートル大のボールを足でふわふわけって見せるシーンがある。世界は思うが儘。世界の新独裁者H氏…

タイ人は実は潮州人(中国人)の系統をひく、世界は第2の独裁者を許してはならない!

今、NHKでやっているタイのデモ。香港の民主派と英語でやりとりしているという。本ブログはタイで英語が全く通じず苦労した経験しかない。それとタイでは国王にみな絶対服従で、いたるところに国王の写真と国旗があった。朝鮮総連の中よりも全然すごかった。…

茂木外相:南ア、ナイジェリアへ急げ、中国に食い殺される前に!

茂木外相は英語力のみならず、記者・商社マンとして培ったフットワークが武器だと思う。コロナ禍だが、万難を排して、できるだけ極秘裏に南アとナイジェリアを訪問していただきたい。アフリカは人類最後のフロンティアであるからだけでなく、来るべきバイデ…

カンギョンファ外相は国連上級職時代に質素だったか?紛争現場に足運んだか?

本ブログはとある理由で国連事務次長をつとめた明石康氏を知っている。彼は穏やかで、普通の国連職員が持っている拳銃なんか握ったこともないような人物だった。何せ東大教養学部米国科の一期生だ。今も広島でご健在と聞く。他にも本ブログはジュネーブで国…

いまが歴史的チャンス:韓国と断交を!そして竹島奪還を!

一番インパクトが強いのは菅=バイデン会談で、スピーカーフォンで聞いている現代の独裁者H氏と韓国のカンギョンファ外相を前に、韓国との断交を発表することだ。バイデン氏やH氏は真っ青になるだろう。バイデン政権に土台、北朝鮮を抑えてくれというのは無…

菅=バイデン電話会談は韓国に筒抜けだ!カン氏同席の疑い

フジテレビによると、韓国のカンギョンファ外相が訪米へ徒を急いだ。普通のことじゃないみたいだ。つまり誰かに急に呼び出されたみたい。外相級でしょう。呼び出した相手は。元国務長官。なぜこのタイミングで。本ブログはカン氏が米国で一体誰(たぶん現代…

むなしいバブルの中国「独身の日」、質素な欧州見習え!

11月11日付けフジテレビによると、中国で「独身の日」で取り扱い高が6兆円に達した。本ブログは「バブルの独身の日」と呼ぶ。日本からの声は分かったが、欧州などからも見方を聞きたい。欧州の人は質素だ(だから資本主義が誕生した)。決して壊さない…

トランプ大統領へ(2):無条件投降のススメ、あなたは鈍感だった!

トランプ大統領よ、往生際が悪い。早く無条件投降せよ。あなたは4年前にヒラリー女史をうっちゃった。まさかであった。あれほどの大玉である。それは大学を出ていない不遇なブルーワーカーの白人男性や、さも存在すら抹殺されているようなホームレス・自己…

日産:中国に取り込まれるか?幹部は注意の上にも注意…東芝ココム事件を忘れるな!

11月11日付けの日経は、自動車大手の日産が背水の中国投資を行っていると報じた。同社は新型コロナ禍で日本と米国で不振という。世界で唯一成長している中国市場に頼らざるを得ない状況にあるという。「ここで頑張らなければ会社は終わる」ともある。こ…

総理の懐深さ:ふたたび米政権へラブコール、「根性」の違いみせつける

11月9日付けのエコノミックニュースによると、菅義偉総理は再びバイデン・ハリス政権に祝意を示した。総理ならではのきわめて優れた勘であろう。米民主党重鎮は英語が通じる同じキリスト教文化圏の諸国を重点的に回る傾向がある。その最たるものがクリントン…