中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-10-25から1日間の記事一覧

東大:共産国・イスラム過激国への技術流出防止を強化、学術会議は?

10月25日付日本経済新聞の社会面。さりげなく東京大学が技術流出防止へ学内プログラムを立ち上げるとのニュースが出ている。折からの学術会議問題。これまでも学術会議関係者にいたならばその共産主義者・中核・革マル・全共闘といったならくれものへの牽制…

共同:WTOトップ選、日本政府はナイジェリア支持、韓国にノー!

10月25日付共同通信によると、日本政府は世界貿易機関(WTO)の次期事務長選で韓国候補を支持せず、ナイジェリアの候補を推す方針を固めた。ナイジェリアは人口が1億人を超えており、南アフリカとならんでアフリカのリーダー国でありこれからの経済フロンテ…

ANA赤字5000億円問題:トヨタが支援へ…読売スクープ

10月25日付の読売新聞によると、全日空(ANA)の赤字5,000億円問題で、トヨタが支援に乗り出すことが分かった。全日空の社員をトヨタへ出向させる。新型コロナで航空業界の経営不振の長期化が予想される中で極めて優れた名案だ。国土交通省・厚生労働省・経…

震災孤児は戦争孤児をどうみるのか…NHK連ドラ

NHK連ドラも戦争孤児に着目したフレーズに入った。本放送の回だと、藤山一郎・古関裕而のペアで名曲「長崎の鐘」が放送された回あたりだ。再放送の回だと、浮浪児が闇市でチャリンコ(すり)をしたり、物乞いをしたりのところだ。本ブログの関心は震災孤児た…