中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-01-28から1日間の記事一覧

中国コロナウイルス:当局が雀卓壊す、めちゃくちゃだ

中国発「コロナウイルス」による新型肺炎の問題。28付NNN系列「news zero」は、中国でマージャンをしている人たちが雀卓を壊されるなど当局から手荒な行為にあったと伝えた。さらに一部の人気バンドが中国公演を取りやめたことなども報じた。 この状況でマー…

新型肺炎:「中国政府の威信が傷ついた」…NHK

28日付のNHK「クローズアップ現代+」は非常に充実していた内容だ。ワクチン開発が最短3-4か月、長いと1年半かかることも専門家は伝えた。また北京支局から駐在員がリポートを入れて中国のネット上で不満が渦巻き、中国政府の威信が傷ついたことも報じた…

中国発コロナウイルス:追跡不能で突然変異しやすい…クローズアップ現代+

中国発「コロナウイルス」による新型肺炎の騒動。28日付NHK「クローズアップ現代+」は、ヒトからヒトへ追跡が不可能なフェーズに入っている、と報じた。中国政府の対応の遅れが原因、という。しかも「コロナウイルス」は突然変異を起こしやすいとの特徴も放…

新型肺炎:相談電話は「03-3595-2285」…NHK

中国で拡大する「コロナウイルス」による新型肺炎をめぐる問題。28日付NHK「ニュースウォッチ9」は厚生労働省が相談電話を開設した、と伝えた。番号は03-3595-2285で、受付時間は午前9時-午後9時(土日含む)、という。 本ブログはこういった事態では自己防…

中国コロナウイルス:いらだつ民衆「治療する気あるのか」…NHK

中国発「コロナウイルス」による新型肺炎の騒動。28日付「ニュースウォッチ9」によると、バスの運転手をしている奈良県の男性(60歳代)がヒトーヒト経由の疑いで、新型肺炎へ罹患したもようだ。2回案内し、うち1回はマスクはしていた、という。 これは悩…

中国発コロナウイルス:救出機が飛び立つ…BSフジ

中国発「コロナウイルス」による新型肺炎の問題。28日付BSフジ「プライムニュース」は、ANAチャーター機1機が現地へ向かって東京・羽田空港を飛び立った、という。折からの豪雨が羽田空港周辺でも伝えられる中で、勇気ある選択だった、と思う。まずは邦人救…

コロナウイルス:重症者の多さに着目…BSフジ

中国発「コロナウイルス」による新型肺炎をめぐる騒動。28日付BSフジ「プライムニュース」は生産的な議論を展開している。この中で、重症者の多さ、MARSとの対比などが指摘されている。 どれもこれも中国が初動対応を誤ったことに起因するものだと認識してい…

コロナウイルス:「武漢滞在歴なし」日本で感染…NHK

中国発「コロナウイルス」の新型肺炎をめぐる騒動。28日付NHK「シブ5時」は、中国・湖北省武漢に渡航歴のない人が新規肺炎に感染したことを報じた。加藤厚労相が明らかにした。これは大きな話だ。ヒトーヒト感染の証拠にもなるし、私たちの自己防御策にもつ…

コロナウイルス:こんや武漢へ救出機、出発遅れか?…NHK

中国発「コロナウィルス」の肺炎問題。28日付NHKラジオニュースは、茂木外相はANA1機を今夜出発させ、250人程度を乗せて、羽田空港へ帰国する方針を明らかにしした。ちょっと救出機のフライトがおくれているようだ。悪天候もあるのではないか。ともかくAN…

コロナウイルス:中国での死者100人超す…NHK

中国発の「コロナウイルス」をめぐる新型肺炎の騒動。28日付NHK「ニュース」によると、中国での死者が100人を超えた、という。また患者も4,000人台に達した。さらに日本政府は「新型ウイルス肺炎」を「指定感染症」に閣議決定した、もよう。これによ…

アウシュビッツ解放から75周年、哀悼の念捧ぐ…FNN

28日付FNN系列「Live News days」はポーランドのアウシュビッツ強制収容所で解放75周年を迎えた、と伝えた。あってはならない人類の過ちだし、教訓として刻んでいきたい。そして惜しくも亡くなった人たち、犠牲にあった人たち、親愛なる人たちを亡くしたす…

ロシアが共同通信記者を”一時拘束”報道、SBめぐる騒動との関りは?

28日付NHK「おはよう日本」は、先月25日に共同通信の男性記者が極東地域の軍事機密情報を入手しようとしたとしてロシア・ウラジオストクで一時拘束された、と報じた。いかなる観点からも日本への脅しにしか受け止められない。ロシア政府のこうした言いがかり…

無人偵察機:グアムで増強、中国の海洋膨張に対抗…NHK

28日付NHK「おはよう日本」によると、米軍はグアムに大型の無人偵察機2機を増強配備した、と報じた。中国の常軌を逸した海洋膨張に対抗するものとみられる。非常に野心のある米軍の戦略だ。日本にとっても吉報になることを祈りたい。何よりアジア太平洋、ひ…

大相撲:33歳の2人、分かれる明暗…優勝と引退(?)

28日付JNN系列「はやドキ!」によると、大相撲で33歳の徳勝龍が優勝した一方、今場所に負け越した同じ歳の豪栄道が引退する意向であることが分かった。豪栄道はまだ相撲が取れたと、思う。もったいないことだが、次の人物に期待するしかなさそうだ。 令和二年…

コロナウイルス:中国医師?「もう手に負えない」、それでもチャーター機に期待

中国発の「コロナウイルス」による新型肺炎をめぐる騒動。28日付NNN系列「Oha!4 NEWS LIVE」は、中国SNSからの引用として、湖北省武漢にある病院のワンシーンのとされる映像を放送した。この映像の中で防護姿の医師とみられる人物は「もう手に負えない。私に…