中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-01-24から1日間の記事一覧

韓国外務省から「主権館」閉鎖要求か?日章旗の掲揚を

24日付FNNは、東京都に所在する「領土・主権展示館」に対して韓国外務省が閉館を要求している、と伝えた。本ブログは国民がワンチームとなって丁重にお断りしてほしいと考えている。そもそも歴史を振り返れといってきたのは韓国ではないか。そうすると、北方…

暗号は破られる…「リブラ」は歴史踏まえたか?

暗号は解読される…本ブログはそれが歴史の教訓と受け止めている。24日付NHKによると、フェイスブックがリブラという謎の暗号資産の導入を提案している。しかし、だ。生まれる子供は誰が、いつ、どのようにその暗号資産の口座を開設するのか。どうやら中国が…

グレタさん:樹木1兆本では足りない…加速するさや当て?

24日付日経新聞の予測によると、気候変動のシュミレーションに依拠したとして2050年までに夏季五輪の開催可能国が大幅に減少するもよう。マスコミの役割はそこまでだろう。どのように切り拓いていくか。米国のトランプ大統領は樹木を1兆本植える構想…

中国コロナウイルス:病院船は今いずこ?まさか…

「コロナウイルス」による新型肺炎の拡大。24日付時事通信によると、フィリピン当局は中国・湖北省武漢から入国した観光客464人を送還する、という。どういった経緯か。費用は誰の負担か。どの交通手段で送還するのか。中国は病院船を所持していた、と記憶し…

森永氏:1億総農民…すでに財務省は実行している!

BS-TBSでついさきほどまで経済専門家などが登場して資本主義の今後について熱い討論を重ねた。本ブログが着目しているのが森永卓郎氏の発言。「1億総農民」という構想をぶちあげた。これは当然だろう。同氏は財務省の敷地を見ているのかいないのか。キャベ…

「野口悠紀雄」先生:BS-TBSに出演、紹介で「日本から中国へ出稼ぎ」

超整理法といえば野口悠紀雄先生だ。たたいまBS-TBSの「報道1930」に同氏が出演している。冒頭で今後、20年で日本から中国へ出稼ぎへ出かける時代が来ると紹介があった。このところ中国語を学ぶ人がめっきり減った、と感じる。語学の習得は、対外的に足を…

中国コロナウイルス:外務省、湖北省へ「渡航中止勧告」

中国で拡大する「コロナウイルス」による新型肺炎。旧正月の大晦日にあたる1月24日、外務省は中国・湖北省全域へ感染症危険情報を3に引き上げた、と発表した。そのうえで同省への”渡航は止めてください。”、と渡航中止勧告を行った。同日付NHKによると、…

アマゾンCEO携帯ハッキング?サウジ皇太子関与の可能性か?

23日付日本経済新聞によると、国連はアマゾン・ドット・コムのジェフ・ベゾフCEOの携帯電話がハッキングされ、サウジアラビア人記者が殺害された可能性を指摘する特別報告書を発表した。ジャマル・カショギ氏をめぐる件。サウジアラビアのムハンマド皇太子が…

旧正月:「元旦直前」にベトナムで”2人”感染報道

中国発の「コロナウイルス」による肺炎問題。25日の旧正月を前に、23日付のJNN系列「NEWS23」はベトナムで2人の罹患者が報道されたと、報じて終えた。ホーチミン市だとしたが、詳しい情報は伝えるいとまがなかったもようだ。とんでもない旧正月だ。そもそも…