中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2019-12-07から1日間の記事一覧

伝統のウィーン国立歌劇場:女性作曲家に初めて門戸開く

オーストリアのウィーン国立歌劇場で演じられるオペラで女性作曲家が手がけたものがこのほど、150年にわたる同場の歴史で初めて採用されることになった。7日付でBBCなどが伝えたもの。当の作曲家はオルガ・ノイヴィルト氏(51)。同氏が曲を担当したの…

「中国は貧困国でない」トランプ大統領、世銀に融資制限を要求

米国のトランプ大統領は中国は貧困国ではないとして、世界銀行が融資に一定の制限をするよう意向を示した。同様の見解はムニューシン財務長官が既に表明している。7日付BBCが伝えたもの。米国では中国が世界銀行からの融資を受けていながら、「一帯一路」…

一度見てみたい、グレタさんとムハンマド皇太子の討論を!

環境活動家グレタ・トゥンベリさん(16)がCOP25が行われているスペイン・マドリードに海路で到着し、歓待を受けているとの報道がある。私には今、世界を襲っている異常気象はグレタさんの手に負えないと主張してきた。 グレタさんは思い切って、大き…

サウジ実習生:米基地で発砲、国王が非難声明

サウジアラビアからの航空実習生がフロリダ州の海軍航空基地で発砲し、3人が死亡、8人が負傷した問題。同国のサルマン国王が「暴虐行為だ」と非難する声明を発表した。トランプ米大統領がツイッターの中で明らかにしたもの。 トランプ氏とサウジアラビアの関…

「911」の記憶が新しい…サウジ航空実習生が米海軍基地で発砲

サウジアラビアからの航空実習生がフロリダ州のペンサコーラ海軍航空基地で発砲し、3人が死亡、8人が負傷した問題。「911」の記憶が鮮明であり、どうしても関連性に注目が集まざるを得ない。これに対してサウジアラビア大使館は「テロという名の濡れ衣を着せ…

国連も市民大量殺害は「イラン治安当局によるもの」-日本外交の好機

豪腕で知られる国連高等人権弁務官のバチェレ氏は11月にイラン・テヘラン州で起きた抗議市民の大量殺害を治安当局によるものと断罪するコメントを発表した。6日付ボイス・オブ・アメリカがAP電を転じる形で報じた。 この事件を巡ってはトランプ米大統領が…

「過剰債務」アルゼンチン:次期大統領が組閣、ノーベル賞弟子が経済相

過剰の国際債務に悩むアルゼンチンのフェルナンデス次期大統領は6日、組閣名簿を発表した。ずらりと左派・中道派が並んだ、という。この中で異色なのは経済担当相にマーティン・グスマン氏が指名されたこと。グスマン氏はノーベル経済学賞を受けたコロンビア…

本ブログ:100回目の配信-太平洋戦争の犠牲者祈念に捧げたい

本ブログは曲折を経ながらも100回目を迎えることが出来た。これを太平洋戦争開戦日が近いことから、祈念に捧げたい。それと今後とも、良識ある国際派ブログとして地味な活動を続けるつもりだ。読者の皆様には相変わらぬご愛顧をお願いしたい。

麻薬組織カルテルめぐる米・メキシコの対立、収束なるか?

麻薬組織カルテルの摘発を巡って、「テロリストだ」とした上で米軍の派遣を求めてきたトランプ米大統領。これをメキシコのロペスオブラドール大統領は「内政干渉だ」と反発してきた。ここに変化の兆しが突如として現れた。 トランプ氏はツイートの中で「テロ…

南シナ海領有権紛争:中国とベトナム「話し合い」に-根本解決なるか?

南シナ海での領有権をめぐって、中国とベトナムが話し合いの度合いを進めている。領域から中国が工船を撤退させる中で、ベトナムが来年のASEANの議長国を引き受けるとの条件で10月から交渉が行われている、という。5日にもホー・チミンで両国政府の中堅…

米政府、「大量殺害」イラクの民兵組織に制裁-イランが支援?

米国政府は6日、10月以来失業問題などを取り上げてきたデモ隊400人を殺害したなどとしてイラクの「ミリシア」(民兵組織)に対して制裁をかすことを発表した。イランが背景にいる、と見ているもよう。米財務省のムニューシン財務長官が6日に声明を発表したも…

グレタさん:COP25で来週演説-私見では「手に余る」

スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさん(16)は来週、COP25で演説を行う、という。BBCから得た情報。筆者は現在、世界が直面している温暖化はグレタさんの手には余ると考えている。繰り返しで恐縮だが、燃料自動車の全面義務化など実効…

韓国:米軍の駐留経費、交渉が決裂-北朝鮮どう動く?

韓国と米国の間で行われてきた米軍の駐留経費を巡る2日間の交渉が失敗した。韓国側代表団が認めたもの。同代表は「相違を狭められない状況だ」と6日にダラス国際空港で語った。今月末にも両国の代表が継続審議をする計画という。しかし北朝鮮に足元を見られ…