中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2019-12-06から1日間の記事一覧

米軍、中東へ増派の見方を速報-有力公共放送

6日付ボイス・オブ・アメリカは中東への米軍増派の可能性を速報した。サウジアラビア石油精製所への攻撃などが理由という。同じく公共放送のPBSも同様の見方を示唆する報道を行っている。イランなど中東情勢が緊迫する可能性が出てきた。

イラン:抗議市民の大量殺害報道、トランプ大統領「恐ろしい」

米国のトランプ大統領は、イランの革命防衛隊が抗議市民約1,000人を殺害したと報道された問題について「恐ろしい状況だ。世界にとってスキャンダルだろう」と語った。5日付米公共放送のPBSが伝えたもの。PBSのニュースは、米軍の中東増派についても含…

メルケル独首相、アウシュビッツ強制収容所を初訪問

ドイツのメルケル首相は就任後、初めてポーランドのアウシュビッツ強制収容所を訪問した。同国のモラヴィエツキ首相を伴っての訪問だった、という。6日付米公共放送のNPRや英BBCなどが伝えたもの。ナチスからの同収容所の解放から75周年を前にした訪問…

中国外務省が赤っ恥?「香港人権法」めぐる応酬、米議員が奇策提案

リック・スコット米上院議員(共和党)は5日、「香港人権法」に対抗するため中国外務省が米国の軍艦・軍用機の香港訪問を拒否する方針を示したことに関連して、「それだったら台湾へ立ち寄らせればよい」との意向を示した。6日付ボイス・オブ・アメリカが伝…

米財務長官:世界銀行からの「貧困枠」借款、中国排除に賛同

アンソニー・ゴンザレス米下院議員(共和党)は現在、中国が世界銀行から貧困国家としての借款を得られないよう排除する法案の準備を進めている。同議員は「中国はもはや貧困国家ではない」と根拠を説明し、11月13日に下院へ「世界銀行の中国向け借款に関す…

顧客情報を守れ!アリババなど中国企業への調査を要求-米議員

米国の上院議員25人は2日、華為、アリババ、テンセントなど顧客情報を取り扱う中国系スタートアップ企業の信用を調査するよう求める書簡をライトハイザー通商代表に送った。このうちコリー・ガードナー上院議員(共和党)は「我々は米国の価値観を売り渡すこ…

トランプ大統領:Xマスツリーに点灯、「弾劾」につかの間の休息

米国のトランプ大統領は5日、ワシントンD.C.のホワイトハウス近くにある国立クリスマスツリーの点灯式に立ち会った。トランプ氏は数字の「5」からカウントダウンを行って場を盛り上げた。メラニア夫人も同席した。トランプ氏を巡っては、米下院で弾劾に向け…

イラン:抗議活動の1000人を殺害か?「革命防衛隊が出動」との報道

国際人権団体「アムネスティ・インターナショナル」は2日、11月15日にイラン・テヘラン州で行われた抗議活動で208人が治安当局によって殺害された、と発表した。6日付ボイス・オブ・アメリカは死者数を1,000人超と報じている。13歳から14歳の子どもたちも含…

ドイツテレコム:5G受注企業の決定延期、「華為」を意識か?

ドイツテレコムは、5G技術の受注契約を取り結ぶ相手企業の決定を先送りすることにした。ドイツのメルケル首相が率いるキリスト教民主同盟は受注企業は外国勢力の影響を受けないことを申し合わせている。ドイツ議会外交委員会のロバート・ロエットゲン氏は…

株式市況下ブレ、トランプ氏が対中発言を修正か?

米国のトランプ大統領は4日、米中貿易戦争について「正しい方向に向かっている」と楽観的な見通しを語った。トランプ氏はこのほど米中貿易戦争の解決について「2020年の大統領選後まで待つことが出来る」と話したばかり。5日付ロイター電をボイス・オブ・ア…

麻薬組織の摘発、米・メキシコ間で一大論争に発展

日本ではとある女優のMDMA事件を巡って報道がかまびすかしいが、米国とメキシコの間ではいま麻薬捜査をめぐって大きな論争に発展している。先週末に米・メキシコ国境付近でカルテルの摘発があり、米国のトランプ大統領はメキシコへ軍隊を派遣する可能性…

露スパイ機関の関連人物、米銀行にサイバー攻撃か?

スパイ機関であるロシア連邦保安庁(FSB)の関係者とされる同国籍者2人がペンシルバニア州にある銀行などを標的に、大規模なサイバー攻撃を行ったとして米連邦当局に起訴された。被害は少なくとも11州、300万ドルに上るという。米捜査関係者によると、米…

米公共放送:「日米貿易協定」可決、上位扱いで報道

米公共放送のPBSは「日米貿易協定」の日本での国会可決を報じた。米農産品の扱いについて簡潔に伝える一方、日本からの自動車関税についても「今後交渉が行われる」と著名女性キャスターは報道した。ちなみにカーター元大統領の体調よりニュースの順番が…

カーター元大統領(95)が退院、尿路感染症を治療

尿路感染症を治療していた米国のカーター元大統領(95)がジョージア州にある医療施設から4日午後、退院した。カーターセンターが発表したもの。療養をとるのが楽しみと同センターを通じて意向を明らかにした。カーター氏は米国で生存する大統領経験者とし…